epumama日記
せみの羽化観察会
せみの羽化観察会 2010.7 

せみの羽化観察会へ行ってきました。始めて観察しましたが神秘的です。ちょっぴり感動。
茨城県自然博物館
茨城県自然博物館 2010.7 

宇都宮から車で2時間弱。ミュージアムパーク茨城県自然博物館へ行ってきました。館内では夏休み企画展があり夏休みのおでかけにオススメです。水遊びができるエリアもあるので 水着持参の方がいいかな・・・。
森のアトリエ
森のアトリエ 2010.7 

森のアトリエで願い事のプレートを作成してきました。森の中から材料を見つけて製作。今年はどんな夏休みになるだろう。
おじゃまします
おじゃまします 2010.7 

暑い夏の夜 閉め忘れたベランダで トンボを発見!翌朝捕まえてみると 結構大きくて・・・。かまれました。一晩お泊りさせてあげたのに・・・。
豊郷公園
豊郷公園 2010.7 

お日様が元気な 連休中日 公園には あまり人がいませんでした。 水遊びができる公園のほうが 人気かなぁ・・。
わくわくグランディー
わくわくグランディー 2010.7 

晴天のわくわくグランディーは元気いっぱいです。熱いから 室内で過ごせたら・・・ と思うのは親だけですね。 太陽の下 子供たちは元気に遊んで 汗びっしょりでした。
かえるの観察
かえるの観察 2010.7 

東京おもちゃショーで プラスチックの顕微鏡を購入。早速「かえる」を観察してみました。いつもとは違う かえるの様子を見ることができました。
東京おもちゃショー
東京おもちゃショー 2010.7 

高速バスに乗って 東京おもちゃショーへ行ってきました。初めての高速バス。とても快適でしたよ。早起きに自信があるなら 一度お試しを。
八坂神社 夏祭り
八坂神社 夏祭り 2010.7 

八坂神社の夏祭りに行ってきました。今年は浴衣姿の学生さんが多かったです。 華やかな夏が感じられてよかったですよ。でめきん狙いの金魚すくい やっぱり惨敗。 今年も赤い金魚が増えました。
あおむし
あおむし 2010.7 

食べられちゃった あおむしくん。また 新しい命が・・・。 と 期待していたら・・。ん?卵かな? わかります? 黒いポチ。しばらく様子をいて見ます。
夏野菜 収穫体験
夏野菜 収穫体験 2010.7 

夏野菜が 元気に育っていました。今年も夏野菜の収穫体験へ行ってきました。 今年初収穫は きゅうり かぼちゃ 枝豆 茄子 おかのり・・・。その他いろいろ・・。 面白野菜写真は 後ほど。
夏の生き物
夏の生き物 2010.7 

草木のお世話をしていたら お庭に小さなお客様が。蟷螂 毛虫 天道虫 アマガエルも・・・。 そうそう 我が家のおたまじゃくしも無事にかえるになれたかしら・・・。 足が生えたので田んぼに戻したのですが・・・。
日光霧降 ニッコウキスゲ
日光霧降 ニッコウキスゲ 2010.7 

今年で「乗り納め」となる 霧降リフトでニッコウキスゲを楽しんできました。 熊笹の中を 黄色のニッコウキスゲが綺麗に咲いていました。 霧降には 霧はつきもの。 小雨が舞うこともあったけれど いい思い出ができました。 来年からは 遊歩道ができるらしく・・・。 体力勝負だわ。
昭和の看板
昭和の看板 2010.7 

鹿沼を抜けて西方町を走っていると昭和の看板を発見!栃の葉国体記憶にあります。なんだか懐かしくって記念撮影しました。
大きなのっぽの古時計
大きなのっぽの古時計 2010.7 

西方町のお蕎麦屋さんで大きなのっぽの古時計をたくさん発見。 のっぽではない?けれど これだけそろうと ちょっと神秘的。お蕎麦の味も文句なしでした。
蓮の花
蓮の花 2010.7 

JR日光線 下野大沢駅近くで綺麗な蓮の花を見つけました。 もともとは田んぼだったのかしら? 栽培している方に感謝です。
枝豆の花  
枝豆の花   2010.7 

枝豆の花が咲きました。プランター育ちなので  たくさんの実をつけることができませんが 「枝豆の花は紫色」ちゃんとお世話して 花が開いて・・・ 娘にとっては 特別な実りになりそうです。
日光運動場近辺
日光運動場近辺 2010.7 

ドライブしているとアジサイの綺麗な街道を発見 丸山公園近くの日光運動場近辺です。
ベランダひまわり
ベランダひまわり 2010.7 

今年も元気にベランダひまわりが咲きました。ヒョロっとしているひまわりですが 娘が頑張ってお世話をして無事に花開きました。 さて 今年も夏が 本気モードで始まりますね。ひまわり・・・は 野木町のひまわりフェスティバルを要チェックです。
	日光霧降高原夏山リフト
日光霧降高原夏山リフト 2010.7 

今季限り 日光霧降高原夏山リフト そろそろ ニッコウキスゲが見ごろかな・・・。
epumama