epumama日記
大笹牧場
大笹牧場 2010.8 
夏の終わりに大笹牧場へ。おいしいソフトとかき氷楽しみました。動物さんのふれあいも楽しかったです。秋のイベントはオススメです。 
小百田舎蕎麦
小百田舎蕎麦 2010.8 
鬼怒川と日光へ通る裏街道に小百田舎蕎麦があります。おいしかったので 蕎麦が好きな方は 秋のドライブにいかがでしょうか?月曜日が定休日でした。 
じゃがいも収穫
じゃがいも収穫 2010.8 
じゃがいもが大量に収穫できました。皮付きで茹でて ツナとマヨネーズで合えて・・・ 大きなお口で「ぱく!」ですね。
どんぐり
どんぐり 2010.8 
秋の準備も着々と進んでいます。栗にブドウに・・・ 個人的には茄子の生姜醤油が大好きです。 
セミの抜け殻
セミの抜け殻 2010.8 
日光でセミの抜け殻を発見。北エリアでもあぶらやみんみん珍しくなくなりましたね・・・。 
せみ
せみ 2010.8 
あぶらぜみは今年よく見ましたねぇ・・・もう見間違えることはないくらい・・・。アップで見ると独特な表情が確認できます。 
あさがお
あさがお 2010.8 
小学校の朝顔が 最後の力を振り絞って咲いています。暦では夏が終わり・・・。お日様はまだまだやる気満々ですねぇ・・・。 
栃木県立博物館
栃木県立博物館 2010.8 
2時間隙間時間ができたら 来館してみては? 昆虫 恐竜 遺跡など お子様は無料だから 上手に利用したいですね。 
森永製菓 工場見学
森永製菓 工場見学 2010.8 
キョロちゃん工場見学してきました。 大きなキョロちゃんが印象的。甘い香りのする工場で 親子で大満足できました。
カルビーグループオイシア(株)清原工場見学
カルビーグループオイシア(株)清原工場見学 2010.8 
サークルの皆とオイシヤ工場見学行ってきました。朝食で悩んでいるママさん。フルーツグラノーラオススメです。
壬生町黒川の里ふれあいプール
壬生町黒川の里ふれあいプール 2010.8 
身長がやっとクリアできて 今年初めて 滑り台に挑戦!  滑り出して 減速したいけれど どんどん流されていって どぼーん! あまりの楽しさに 終了時間まで楽しませてもらいました。
ハンターマウンテン ゆりパーク 2010
ハンターマウンテン ゆりパーク 2010 2010.8 
今年もハンターマウンテン ゆりパーク 2010に挑戦!  今年の目玉は 乗馬なのかしら? 毎年 ちょっとづつ 楽しみを増やしてくれるから とっても感謝。 グレードアップしたゆりパークは 毎年注目中です。
ろまんちっく村
ろまんちっく村 2010.8 
夕方 ちょっとだけ ろまんちっく村をお散歩。今年の夏はとても暑いから夕方しか活動できません・・・。 お盆が過ぎてもまだまだ夏は継続中。つくつくぼうし と ひぐらし の声が印象的でした。
ななふし
ななふし 2010.8 

ちょっと衝撃!温泉街を散策していると肩に虫が!! バッタかとおもったら なんと 「ななふし」今年はよっぽどご縁があるのかしら?
鬼怒川 ますつかみ
鬼怒川 ますつかみ 2010.8 

我が家恒例の鬼怒川マスつかみ。様々な場所で マスつかみを体験していますが ここのマスはちょっと違う。 逃げ方が 賢いんです。 だから 子供の水着着用はもちろん 大人の着替えも必要なんです。
なかがわ水遊園でイカの解剖
なかがわ水遊園でイカの解剖 2010.8 

なかがわ水遊園でイカの解剖に挑戦! 
イカには心臓が3つあるの。 驚きの体験ができました。
キリン工場見学
キリン工場見学 2010.8 

サークルのメンバーとキリン工場見学へ行ってきました。 タイミングよく グルグル回る機械を見学できました。 工場内のごみは 完全リサイクルになっていてちょっと感動。 
箱の森プレイパーク コテージ
箱の森プレイパーク コテージ 2010.8 

箱の森プレイパーク コテージ へ お泊りしてきました。 コテージ内にはエアコンがなかったので パパたちはちょっとご不満。 でも 日が暮れると 風がフーーーっと 森の優しい風を運んでくれて。エアコン無しで充分過ごせました。
箱の森プレイパーク マスつかみ
箱の森プレイパーク マスつかみ 2010.8 

箱の森プレイパーク マスつかみ 今年も体験してきました。 焼き代込み 2匹500円 4匹購入して いざ マスつかみ! 最後はおいしくいただきました。
大洗水族館で花火見学
大洗水族館で花火見学 2010.8 

大洗水族館で花火見学 ちょっと贅沢なきぶんでたのしんできました。 前座のジャスの音楽も楽しかったです。
アクアマリンふくしま
アクアマリンふくしま 2010.8 

宇都宮から 2時間半で到着できました。 バックヤードツアーも体験くわしくは・・・。
茄子の花
茄子の花 2010.8 

茄子の花が咲き始めました。意外と好きです茄子の花。色がとても品があって・・・。収穫したら 茄子のてんぷらかな。
きゅうりの収穫
きゅうりの収穫 2010.8 

きゅうりの収穫を体験してきました。 収穫したきゅうりは そのまま洗って パリッとご馳走様♪ 収穫を2・3日忘れると大変!巨大なウリになっているから・・・・。意外と笑えます。
枝豆の収穫体験
枝豆の収穫体験 2010.8 

お友達農家で 枝豆の収穫体験をしてきました。枝豆はしっかり大地に根を張っていて 収穫のときはたくさんの力が必要です。 収穫したての枝豆はとても甘くて 塩なんかもいらないの。おなかいっぱい枝豆を食べて・・・。夏の味覚満喫しました。
西川田運動公園プール
西川田運動公園プール 2010.8 

西川田運動公園プール意外と穴場です。料金も安いですし水が苦手な子供も浅いプールがあるし・・・。 とちのきファミリーランドの近くだから 両方遊んじゃうのもアリかな?
カニのはさみ
カニのはさみ 2010.8 

カニを捕獲していたら カニのはさみが!! これは衝撃!
ヤドカリさん
ヤドカリさん 2010.8 

ヤドカリさん たくさん捕まえました。小さいヤドカリさんは手のひらに乗せると ちょっとくすぐったかった。もちろん 最後は海に帰ってもらいました。
海遊び
海遊び 2010.8 

今年何度目の海遊びかなぁ・・・。アトラクションでもないしただ 波と砂だけの海遊びだけれど・・・。 不思議とまた遊びに来たいって思うんです。夏ですねぇ・・・
わくわく 水遊び
わくわくグランディー 水遊び 2010.8 

わくわくグランディーで 水遊びしてきました。 夏は水遊び道具と着替えと水着は車の中に入れておくと便利ですね。 水遊びをしている子供たちを発見すると仲間に入れて欲しくなりますから。
ベランダ収穫
ベランダ収穫 2010.8 

ベランダ収穫が日に日に立派になってきました。ミニトマトやピーマンなど。 収穫の数は増える一方。でもピーマンは苦手なので お友達に収穫のおすそ分けなんて言って引き取ってもらっています。
epumama